健康診断

医療機関で健康診断を受けてきた。

血圧とかレントゲンとか。
この辺りの結果はいつもどおり。

今回、胃カメラもお願いしたが、特に問題ないようです。
念のため、ピロリ菌の検査も。
こちらの結果は数日掛かる。

他にやった検査は血液検査。
これも即日では分からない。
先のピロリ菌検査とあわせて、後日確認。

血液検査の中で、肝炎系。
これは過去一度もないので問題ないと思います。
気になるのは、コレステロールかな。

来年になったら、大腸検査(内視鏡)も受けてみようと思います。
posted by まさみ~る at 16:30健康

オペラ

年末年始、オペラの予約を取ろうかと思っています。

オペラといいましても、
もちろん、私が歌うわけではありません。
オペラ鑑賞です。

年末年始になるとテレビなどでも、やっていますね。
録画はできないし、外国語はよく分からないけれど、
生の迫力、臨場感の中で、芸術世界を味わいたいと思っています。
posted by まさみ~る at 13:46趣味

家族みんなで

家族みんなで何かをすること。
この歳になって、そういうことをしてくれるのはありがたい。
明日への希望のような空間が広がる。

もし私が逆の立場だったら。
多分、面倒だなぁ~と思うことだろうと思慮。

だから、感謝している。家族には。
posted by まさみ~る at 16:19家族

オリーブオイル

最近、我が家のメインの食用油がオリーブオイルに代わった。
昔からサラダ油を使わずに、ごま油など別の食用油を使っていたらしい。

幸いフライヤーは油を使わない調理器具があるので、天ぷらをすることは殆どない。
自宅で炒め物したり、ドレッシングにも使えるらしいので、オリーブオイルメインで良いのかもしれない。

posted by まさみ~る at 12:30食べ物

アトリエ

昔、アトリエを持ちたいなと思ったことがあります。
日ごろから美術や芸術にいそしんでいるわけでもなく、才能があるわけではないのですが。

今思えば、何となくかっこいい感じ。
リラックスできる空間、自分だけの空間、書斎のような感覚だったのかもしれない。

たまに絵を描いたり、何かを作ったりすることもあります。
しかし作業できるところ、最低でも作業台があれば良い感じ。

アトリエのようなものは私にとって必要なく、身分不相応だと思います。
もしアトリエを作ったら、生き方が変わったかもしれない。
posted by まさみ~る at 08:27趣味